FC2ブログ

エロゲー好きのおすすめエロゲー紹介サイト > スポンサー広告 > ホワイトアルバム2感想レビュー> おすすめのエロゲー > ホワイトアルバム2感想レビュー

スポンサーサイト

--年--月--日(--)


ホワイトアルバム2感想レビュー

2012年12月14日(金)

                                                   

                暗黒恋愛アドベンチャーの名作

                      精神的に追い込んでくる何か


12.jpg








シナリオ キャラ 演出 感動 ハマり度 おすすめ度
  S  B B B  S   S

シナリオの完成度は私が今までプレイしてきたエロゲの中でもNo1レベルのクオリティ


■ホワイトアルバム2とは?

ホワイトアルバム2は2部作構成で

ホワイトアルバム2ic→ホワイトアルバム2ccの2作で完結します。


尚、現在ではicとccのセット版が普通のエロゲ1本分の値段で買えるので、
買うのならセット版が一番お得です。


ジャンルは三角関係もの。


ネットでの評価が異様に高く、歴代最高傑作の呼び声も高い。

その評価に釣られてプレイしてみました。


このホワイトアルバム2は既にプレイした事がある人ならわかると思いますが、
ホワイトアルバム2は明らかに万人受けするタイプの作品ではありません。


なので、今からホワイトアルバム2が自分に果たして合うのかどうか?

私のレビューを見てホワイトアルバム2をプレイする前に考えてみて欲しいです。



■ホワイトアルバム2レビュー


精神的にじわじわ追い詰められたい人に!


まず最初にホワイトアルバム2を私なりに一言で表すのなら

「心が痛くなる展開を楽しむゲーム」

もしくは「ヒロインが泣くのを楽しむゲーム」です。


暗いゲームが好きで、村正やらスワンソングやらグリザイアやら色々やって慣れている私ですら、

プレイ中思わず「うわぁ」と世にも恐ろしいものを見たような気分になり、

思わずゲームを一度閉じてしまうくらいの強烈なシーンもあるくらいです。


そういうプレイしててつら~くなっていくような・・・なっていくような・・・

そんなドキツイ作品を望んでいる人ならきっと満足されると思います。


綺麗なCGに騙されて、

「どれだけ途中にきつい展開があっても最後にはみんな幸せになる」

と、思ったら大間違いです。



どのルートでも何かしら誰かがズタズタに傷ついて、
尚且つそれがハッキリと書かれているルートばかりです。

例外は一切なし。


他のエロゲーでもあるじゃないですか?

こいつのルートではこいつは救われるけど、それ以外のルートだとこいつってやばいよな・・・


みたいな作品が。


そういう他のヒロインと繋がることによって、他のヒロインの未来がボロボロになってしまうのを、

明確にハッキリと書いているので、


           あなたの心をしっかりえぐること間違いなしです^^


エロゲによくありがちな、他ルートではその他ヒロインの不幸はうやむやにしてしまおう!

みたいな発想は皆無です。


まぁ、だからこそ非常に心にクル作品となっています。

まさにホワイトアルバム2の制作陣が語っていたテーマである「幸せの向こう側」です。




切ない展開はもちろん素晴らしいですが、それ以外にも


               先の展開が気になる作りが秀逸


これからどうなってしまうんだろう・・・というワクワク感が私をpcに釘付けにしてやみませんでした。

それはなぜかって・・・?

だってこの5人がドロドロするんですよ?

13.jpg


プレイしていない人にはあまりピンッと来ないかもしれませんが、

思っていた以上にこの先の展開がどうなってしまうのか気になってしまい、
一日中プレイしている事もありました。

ここまでハマったゲームは久々でした。


シナリオの完成度は私が今までプレイしてきたエロゲの中でもNo.1


シナリオの完成度は間違いなく業界随一のクオリティを誇っています。

いつぞやに行われた、エロゲーシナリオコンテストで優勝していましたが、
今思えば優勝しても当然だと思えるくらいのシナリオの練られ方でした。

シナリオゲーをプレイしたい人にもかなりおすすめできる内容です。

ここまで完成度の高いのはあまりないので、
pc前で思わず唸ってしまうかも!?

まぁ、単純に私が「うまい!」と唸ったんですけどね!


■ホワイトアルバム2デメリット

さて、どれだけ面白い作品にも悪いところは付きもの。
という事でこの作品の悪いところ思いつくすべてを語りたいと思います。


まず最初に・・・

エロゲ史上最高傑作という前評判こそが一番の癌

ちょっと考えてくれたら分かると思いますが、


何十年と続いているエロゲ史上の中でもこれが頭ひとつ抜けて最高傑作!

こんなネットでの評価を真に受けてプレイすれば、どんな作品でも物足りなく感じてしまう事間違いなしです。

まぁ、このデメリットは、
あなたが前評判をあまり意識しないでプレイする事で改善されますので、大丈夫かなと思います。


■主人公が不幸な目にあって思わず「ざまあ!」と思ってしまうほどのクズさ


主人公がクズ?

いやいや、三角関係もので主人公がクズなのは王道でしょ?

クズなのは当たり前。

と、プレイ前に余裕ぶっていた私でさえ


度肝を抜かれるクズさ。


比喩でもなんでもなく、
実際に頭が風邪を引いた時みたいに痛くなりました、


しかも清々しいクズ男とはほど遠い、基本誠実な人間として書かれてあるのにクズなので、
なかなかにインパクトがあります。


なので、クズ主人公に耐性がない人は少し、他作品をプレイし修行してから、
このホワイトアルバム2に挑戦する事をおすすめします。


■総括

とにかく最終的に私が言いたいのはこのホワイトアルバム2は・・・

・修羅場が好きな人

・心がえぐられるような展開が好きな人

・三角関係ものが好きな人


       こういう人たちがプレイすれば
今までのエロゲの中で一番幸せを感じられる作品になると思います。

精神的にきつくなる話で幸せを感じるってちょっと矛盾してますね(笑)

でもそのくらいあなたにとって素晴らしいゲームになります。


とにかく私にとってこのホワイトアルバム2は、

シナリオの完成度に驚愕し、

胸が痛くなるような感覚を存分に楽しませてもらった名作でした。


ホワイトアルバム2はこちらのセット版が一番安価なのでおすすめです。


WHITE ALBUM2セット版はこちらをクリック!






関連記事

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
結婚情報サービス
