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創刻のアテリアル レビュー感想

2012年05月10日(木)




シナリオ キャラ 演出 感動 ハマり度 おすすめ度
  D   D  C  D   C    C



さて、創刻のアテリアルどうだった?
という疑問に答えると、

「楽しめたといえば楽しめたが欠点が多い作品」

そんなゲームでした、創刻のアテリアル。

■創刻のアテリアル肝心のゲームシステムについて

さて、今作の創刻のアテリアルは
カードゲームというシステムを採用。

肝心のゲームとしての面白さは、


・序盤はカード少ない、戦略の幅がないなどで面白くない。
・しかし序盤~中盤に掛けてカードが増えていきどんどん面白くなる。
・デッキを組む楽しさがありカードゲームとしての面白さはある。
・ただテンポが非常に悪い

といった感じ。
ゲームシステム自体は悪くなかった印象。


良い点とすれば、
デッキを組むのが楽しい。

逆にデッキを考えて組んだりする人が嫌いな人は、
絶望的に創刻のアテリアルとは合わないと感じます。



悪い点に上げたテンポの悪さについては、

「ボス戦でもないのに3分間以上戦う事が普通にある」

実際に測っていないのでわかりませんが、
体感的にはそのくらい長く感じます。

雑魚戦で相手のライフポイントが非常に多いため
終盤になってくると本当に雑魚戦に時間がかかる。

1ターンの攻撃でせいぜい10ダメージ前後しかダメージが
与えられないのに、
相手のライフポイントが60以上がボンボン出てくる。

雑魚戦が本当に面倒。


そして雑魚戦の面倒さをまったく改善してくれない「自動戦闘システム」

自動で戦闘してくれるという
雑魚戦の面倒さを省いてくれそうなシステムだが、
実際はAIがバカすぎるせいで負けまくる、話にならないシステム。

なので自分で操作するしかない。
しかも自動戦闘し始めたら、
その戦闘が終わるまでずっとプレイヤーの操作を受け付けないという、
エウシュリー本来のシステムの丁寧さが見受けられない作り。


フォローすると強敵と戦うのはなかなか楽しい。
どうやったら勝てるか?
などなど考えながら戦えるのは非常に良かった。





■創刻のアテリアルのシナリオについて

とりあえずシナリオに関しては
前作、シナリオは微妙と評された
神採りアルケミーマイスターよりもさらに微妙。

全文飛ばしてもまったく問題ないシナリオ。
むしろ飛ばす事を推奨したくなる部分が1つや2つではなかったりする。

シナリオに関しては本当に微妙だ。

キャラに関してもなんか・・・エロくていいんじゃね?
くらいしか言えない。

何せシナリオが悪いからキャラの良さもほとんど出ない・・・
なんか本当にADVパートは褒めるところが・・・



■総評

ゲームシステムはそこそこ、
シナリオはアレな感じ\(^o^)/

これをプレイするならゲーム性のあるエロゲーランキング上位のものを
強くおすすめします。

私はこのゲームをあまりおすすめしません。

すべての良いゲーム性のあるエロゲーをプレイし終えてしまったのなら
視野に入れても良いとおもいます。








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